PROFILE

福部 明浩AKIHIRO FUKUBE

福部 明浩AKIHIRO FUKUBEクリエイティブディレクター/ コピーライター

福部 明浩AKIHIRO FUKUBEクリエイティブディレクター/ コピーライター

プロフィール1976年 生まれ。京都大学工学部卒。
1998年 博報堂入社。コピーライターに配属される。
2013年 博報堂から専属契約で独立。株式会社catchを設立。
2015年10月 完全独立

catchという社名について社名は、正直悩みました。そのせいで独立が遅れたぐらいです(笑)
ぐにゃぐにゃと悩んだ末に、自分の一番の強みは何だろう?そう思い返したとき、やっぱりキャッチコピーを書くことではないかと考え、「catch」にしました。

それから丸2年、この名前で名刺を作り、仕事をしてきて思うことはcatchというのは「つかまえる」という意味以上に「受け止める」という意味合いの方が重要なんだなということです。

最初に、クライアントさんの想いをしっかりと「受け止める」。そうすることで、より強く人の心を「つかまえる」広告表現が生まれる。その順番なんだなと。

設立3年目を迎える株式会社catchでは、これまで以上に「想い」をしっかりとcatchしたモノづくりに励んで参りたいと思います。

2015.10.1
クリエイティブディレクター 福部明浩

    最近の受賞歴
  • 2018  TCC賞(どん兵衛)
     テレビ広告電通賞(docomo)
     フジサンケイグループ広告大賞 テレビ部門最優秀賞(docomo)
     Adfest Filmcraft部門 silver(minne)
  • 2017  ACC金賞(カロリーメイト)
     ACC銀賞(きよら)
     ACC銅賞×2(カロリーメイト/カップヌードル)
     TCC賞×2(カロリーメイト)
     テレビ広告電通賞(最優秀賞/優秀賞)
     消費者が選ぶ広告コンクール(テレビ部門/グランプリ)
  • 2016  ACC賞ME部門 グランプリ(総務大臣賞)
     JAA 消費者が選んだ広告コンクール グランプリ(経済産業大臣賞)
     総合広告電通賞 & テレビ広告電通賞・ADC賞 グランプリ
     ACC賞フィルム部門 ゴールド・ブロンズ
     交通広告 グランプリ(最優秀部門賞)
     TCC賞 & 審査員長賞・ギャラクシー賞(選奨)
     読売広告大賞(優秀賞)
     オレンジページ広告大賞(優秀賞)
     ADFEST FilmCraft部門 BRONZE
  • 2015  TCC賞・ACC賞 シルバー1作品・ブロンズ3作品
     テレビ広告電通賞・ギャラクシー賞・CLIO賞 Finalist
     BOVA準グランプリ
  • 2014  ADC賞・ACC賞 シルバー2作品
     テレビ広告電通賞
  • 2013  ACC賞 ゴールド・ブロンズ
     TCC賞・ギャラクシー賞・テレビ広告電通賞・交通広告賞 グランプリ
  • 2012  クリエイターオブザイヤー 特別賞

  • 他にも、TCC賞計4回など
    絵本創作の分野でも、絵本屋さん大賞などを複数受賞
    事業経営とコンサルティングの株式会社リヴァンプと業務提携。